2010年04月28日

『スラムダンク』

今更書くこともないけど、前回話に出たので。
それとおとといぐらいに電車載ってたら電車で『スラムダンク』読んでる人いて急に読むたくなりましたグッド(上向き矢印)

とりあえず昨日今日で一気読みしました目


danku.jpg
やっぱ傑作ぴかぴか(新しい)
わかってたけどさ。改めて読んでみて再確認出来ましたね。

ストーリー展開に構成、個々のキャラクター、笑い要素などすべてが一級品。
20年近く前のマンガとは思えない。今読んでも全く古さを感じない。



読みながら何回目頭が熱くなったことか....。


バスケットの迫力や緊張感をよくあそこまで表現出来るな〜と感心を通り越してもう『試合を観てる』ってぐらいの気持ちになります。



それはやはり作者の井上雄彦の画力による所が大きいです。
なんでこんな絵が巧いんだろうか。
昔『マンガ夜話』って番組で誰かが『この人の絵は一枚絵だよね』と言っていました。
確かに一枚で完成してますね。マンガというより今じゃ画家に近いんじゃないかと思う。

これも昔だけど、『動いてる人間を書かせたら一番巧い』ってキャッチフレーズがついて紹介されてましたね。すごいよね。
8-19.jpg
上の画像見るだけでも鳥肌立つ人は山ほどいるだろうね。



そういえば、つい最近なんかの雑誌で『マンガ家、編集者、読者が選んだ一番面白いマンガ』で1位になってました。
2位〜10位は手塚治虫とかドラえもんとかドラゴンボールとか誰もが知ってる超名作がランクインしてましたね。


そんな超名作の『スラムダンク』を読んだことない人は今すぐ本屋さんかマン喫にでも行ってくださいるんるん

2010年04月26日

iPhone

iPhone欲しいですぴかぴか(新しい)

昨日兄ちゃんのiPhone見せてもらったら、やっぱ欲しくなりました。
今ちょうどケータイ換えようと思ってたし。

もはやPCだねあれは。
電話というかモバイル機器に電話が付いてるような....。


兄ちゃんも言ってましたね。
『生活が変わる』『今さらガラケーなんて使えない』と。



ガラケー?



なんの意味か全く分かんなかったけど『ガラパゴスケータイ』の略らしい(笑)
ま〜日本の規格は世界とは切離されてるからね。


とりあえずもうすぐ次のバージョンのiPhone出るらしいから待ってよっとるんるん
posted by hiro at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ONKYO

DSC01753.JPG
そうそう、そういえばコンポ買いましたねるんるん結構前だけど。

ONKYOのやつ。30万ぐらいのを新品未使用で18万ぐらいで買えたかな。
やっぱ音がいいと音楽も蘇りますなぴかぴか(新しい)



アンプ8万、プレイヤー6万、スピーカー13万とかだったかな。


付属のケーブルがモンスターケーブルだからね(笑)
(音楽やってる人ならわかると思うけど)




ギターでもシールド(ケーブルのこと)って大事。
付属のとシールドとじゃ全然音が違います。

昔、ちゃちいシールドをずっと使ってて、モンスターケーブルを初めて買って弾いた時、感動しましたねぴかぴか(新しい)
音の伸び、艶、それとレスポンスの早さ。
弾いた瞬間、瞬時というのかな、スピーカーからリアルタイムで鳴るというのかな。
たかがシールドとナメちゃダメです。




そういえば、このコンポのコンセントも『こっちを上に差せ』とも書いてあったながく〜(落胆した顔)
さすがにここまでは音の違いはわからないけど(笑)



posted by hiro at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ドラゴンボール』と『スラムダンク』

前回の続き。

そう、マンガの終わり方だけど、『ドラゴンボール』と『スラムダンク』は違うよね。


『スラムダンク』は人気絶頂での終了。
明らかに作者の井上雄彦が『ここで終わらそう』という作家性が見えます。
先を期待させるいいの終わり方だったと思います。でも先が見たいよねあせあせ(飛び散る汗)
バガボンド終わったら何描くのかな。



『ドラゴンボール』に関しても鳥山明は確かフリーザ編ぐらいで終わりにしたかったらしいけど、集英社が無理やり描かせた感が強いね(笑)
そういう意味でもやっぱ鳥山明ってすごいねぴかぴか(新しい)


『ドラゴンボール』の単行本の鳥山明のコメントが30巻以降ぐらいは『もう連載止めたい』的なコメントばっかでウケましたね。なんか身体の調子が悪いみたいな感じだったかな?
ま〜ずっと座ってるから腰やら腕やら相当キツい仕事なんだろうなと思いました。特に週刊誌は。
鳥山明はのんびり好きな絵描いてほしいですねるんるん




このブログで色々レヴュー的なこと書いてるけど、この2作品に関しては書くこともないんだよね。もう当たり前過ぎて(笑)
特にやっぱ『スラムダンク』かな。読んでない人は損してます。




2010年04月16日

『バクマン』

4088746228.01._SCLZZZZZZZ_AA200_.jpg
『バクマン』面白いね〜るんるん

やっぱ小畑さんの絵は好きですね黒ハート

高校生の2人がマンガ家を目指すってストーリーなんだけど、マンガ家という職業と少年ジャンプという週刊誌の仕組みがリアルに描かれる。


週刊誌って毎週毎週の『読者投票』で順位が決められ、票が入らなければ連載中止らしいです。
かなり厳しい世界なんだねあせあせ(飛び散る汗)

ストーリー自体も順位を争うような所もあるから、スポーツに近い緊張感がある。
デスノートの大場つぐみらしい原作です。



そこで疑問に思ったのが、
『じゃ早く終わったマンガは人気が上がらなかったから終わったのか?』

例えば、最初から『5巻で終わり』と決めていたマンガ家さんもいるはず。
でも周りからは『人気がないから終わった』って思われそうだよねあせあせ(飛び散る汗)

気になる所ですな。


でもやっぱ連載したら少しでも長く連載したいものなのかね〜....。
つまんないから終了ってものなんか寂しいねたらーっ(汗)


2010年04月08日

重傷

足が治らない。重傷です。

去年10月に痛めた足首がまだ痛い....どんっ(衝撃)
初期治療も適当だったし全然安静にしてなかったから、完全におかしいことになってます。
たかが捻挫と甘く見過ぎてましたねたらーっ(汗)

もうサッカー出来ないかも〜失恋


とりあえず今月はもう仕事休みます。
溜まってるやりたいことをしようと思います。
ラベル:捻挫 怪我
posted by hiro at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

FF8クリア〜ぴかぴか(新しい)

やっと暇になったので、2カ月前ぐらいから止まってたFF8(ファイナルファンタジー8)をやっとクリアー出来ましたるんるん


てかFF8すんごい難しいねあせあせ(飛び散る汗)
ジャンクションやらなんやら複雑で....眠い(睡眠)

ほぼネットで攻略見ながら進めてましたね。
でもラストあたりで敵倒せなくて、ネットで「最強データ」買いました(笑)



でボス瞬殺パンチ(笑)



FF8は初めてやったけど、ラストは感動しましたぴかぴか(新しい)
やっぱシナリオがいいですね、FFシリーズはるんるん

敵が強過ぎて挫折した人はラスト見た方がいいですよ手(パー)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

