2010年05月04日

作者コメント

そういえば、「スラムダンク」読んでて、作者コメントに『習字始めました』ってあった。

これ見てすぐ「バガボンド」に繋がりましたね。
きっと習字の魅力を惹かれたんでしょうぴかぴか(新しい)


昨日超久しぶりにマンガ喫茶行って、「キャプテン翼」読み始めました目

82年から連載してるんだね〜、改めて見るとツッコミどころ満載(笑)
後ろからスライディング多過ぎあせあせ(飛び散る汗)
翼君の親友の岬君は小学校だけで30校以上転校してるんだね〜





お父さんは「放浪の風景画家」(笑)

岬君かわいそ過ぎ(ノд-。)あせあせ(飛び散る汗)




これも作者コメント見ると面白い。
『82年、スペインワールドカップ、イタリア優勝』とか時代を感じますね〜。


6巻あたりで『野球チーム結成しました』と。







サッカーやれよ(笑)






8、9巻あたりでも『テニス始めました』と。







だからサッカーやれよ(笑)



まだ12巻ぐらいまでしか読んでないから早く先読みたいでするんるん

2010年04月28日

『スラムダンク』

今更書くこともないけど、前回話に出たので。
それとおとといぐらいに電車載ってたら電車で『スラムダンク』読んでる人いて急に読むたくなりましたグッド(上向き矢印)

とりあえず昨日今日で一気読みしました目


danku.jpg
やっぱ傑作ぴかぴか(新しい)
わかってたけどさ。改めて読んでみて再確認出来ましたね。

ストーリー展開に構成、個々のキャラクター、笑い要素などすべてが一級品。
20年近く前のマンガとは思えない。今読んでも全く古さを感じない。



読みながら何回目頭が熱くなったことか....。


バスケットの迫力や緊張感をよくあそこまで表現出来るな〜と感心を通り越してもう『試合を観てる』ってぐらいの気持ちになります。



それはやはり作者の井上雄彦の画力による所が大きいです。
なんでこんな絵が巧いんだろうか。
昔『マンガ夜話』って番組で誰かが『この人の絵は一枚絵だよね』と言っていました。
確かに一枚で完成してますね。マンガというより今じゃ画家に近いんじゃないかと思う。

これも昔だけど、『動いてる人間を書かせたら一番巧い』ってキャッチフレーズがついて紹介されてましたね。すごいよね。
8-19.jpg
上の画像見るだけでも鳥肌立つ人は山ほどいるだろうね。



そういえば、つい最近なんかの雑誌で『マンガ家、編集者、読者が選んだ一番面白いマンガ』で1位になってました。
2位〜10位は手塚治虫とかドラえもんとかドラゴンボールとか誰もが知ってる超名作がランクインしてましたね。


そんな超名作の『スラムダンク』を読んだことない人は今すぐ本屋さんかマン喫にでも行ってくださいるんるん

2010年04月19日

『ドラゴンボール』と『スラムダンク』

前回の続き。

そう、マンガの終わり方だけど、『ドラゴンボール』と『スラムダンク』は違うよね。


『スラムダンク』は人気絶頂での終了。
明らかに作者の井上雄彦が『ここで終わらそう』という作家性が見えます。
先を期待させるいいの終わり方だったと思います。でも先が見たいよねあせあせ(飛び散る汗)
バガボンド終わったら何描くのかな。



『ドラゴンボール』に関しても鳥山明は確かフリーザ編ぐらいで終わりにしたかったらしいけど、集英社が無理やり描かせた感が強いね(笑)
そういう意味でもやっぱ鳥山明ってすごいねぴかぴか(新しい)


『ドラゴンボール』の単行本の鳥山明のコメントが30巻以降ぐらいは『もう連載止めたい』的なコメントばっかでウケましたね。なんか身体の調子が悪いみたいな感じだったかな?
ま〜ずっと座ってるから腰やら腕やら相当キツい仕事なんだろうなと思いました。特に週刊誌は。
鳥山明はのんびり好きな絵描いてほしいですねるんるん




このブログで色々レヴュー的なこと書いてるけど、この2作品に関しては書くこともないんだよね。もう当たり前過ぎて(笑)
特にやっぱ『スラムダンク』かな。読んでない人は損してます。




2010年04月16日

『バクマン』

4088746228.01._SCLZZZZZZZ_AA200_.jpg
『バクマン』面白いね〜るんるん

やっぱ小畑さんの絵は好きですね黒ハート

高校生の2人がマンガ家を目指すってストーリーなんだけど、マンガ家という職業と少年ジャンプという週刊誌の仕組みがリアルに描かれる。


週刊誌って毎週毎週の『読者投票』で順位が決められ、票が入らなければ連載中止らしいです。
かなり厳しい世界なんだねあせあせ(飛び散る汗)

ストーリー自体も順位を争うような所もあるから、スポーツに近い緊張感がある。
デスノートの大場つぐみらしい原作です。



そこで疑問に思ったのが、
『じゃ早く終わったマンガは人気が上がらなかったから終わったのか?』

例えば、最初から『5巻で終わり』と決めていたマンガ家さんもいるはず。
でも周りからは『人気がないから終わった』って思われそうだよねあせあせ(飛び散る汗)

気になる所ですな。


でもやっぱ連載したら少しでも長く連載したいものなのかね〜....。
つまんないから終了ってものなんか寂しいねたらーっ(汗)


2010年04月04日

FF8クリア〜ぴかぴか(新しい)

やっと暇になったので、2カ月前ぐらいから止まってたFF8(ファイナルファンタジー8)をやっとクリアー出来ましたるんるん


てかFF8すんごい難しいねあせあせ(飛び散る汗)
ジャンクションやらなんやら複雑で....眠い(睡眠)

ほぼネットで攻略見ながら進めてましたね。
でもラストあたりで敵倒せなくて、ネットで「最強データ」買いました(笑)



でボス瞬殺パンチ(笑)



FF8は初めてやったけど、ラストは感動しましたぴかぴか(新しい)
やっぱシナリオがいいですね、FFシリーズはるんるん

敵が強過ぎて挫折した人はラスト見た方がいいですよ手(パー)

2009年07月24日

ドラクエ9

今ドラクエ9買ってやってまするんるん
久々にDSやってますね。

なんか評価低いとか友達言ってたけど、周りはみんなハマってますねグッド(上向き矢印)

今レベル20ぐらいなんだけど、なんか着る服(武器、防具)が多過ぎて常にお金が不足だね〜あせあせ(飛び散る汗)
なんかやり込み要素多くて、周りはもう40〜50時間ぐらいやってますあせあせ(飛び散る汗)
おれはクリアー出来ればいいかな〜。

はやく通信でみんなでやってみたいね〜るんるん
なんかモンハンみたいだね〜

2009年07月12日

ドラクエ9発売

ドラクエが発売されましたねるんるん

早くやりたいね〜グッド(上向き矢印)予約してないけど普通に買えるのかな?


先日ニュースで『ネットに流出』ってあったけど、ホント毎回こういうニュース聞くとムカつきますねむかっ(怒り)


5、6千ぐらい払えよパンチ


どれだけゲーム会社が苦労して1本のソフトを作ってると思ってるんだよ全く。
著作権と話は同じです。
マジコンとか使ってるやつは『タダで出来るからいい』とかじゃなくて、楽しむならそれなりの対価を払えよと言いたい。それがまた次のソフトの質に繋がるのですよ。

スクエア・エニックス潰れたらあなた達の責任ですよ?(少なからず)
ドラクエもFFも出来なくなっちゃうよ?


やだよね?



じゃ〜、ちゃんと買いましょう。

2008年12月12日

精神と時の部屋

今日初めてプレステ3やったな〜ゲーム
久々にウイイレやったけどやっぱ楽しいわ〜黒ハート
プレステ3持ってないから、PSPで出たら買おうかなるんるん

でもその前にやりたいの結構あるんだよな〜たらーっ(汗)
最近DSで出たクロノトリガーとかドラクエとかね〜


あ〜時間が欲しい〜....バッド(下向き矢印)


「時間欲しい」って考えるといつも、『精神と時の部屋に入りたいな〜』って思う(笑)


てか『精神と時の部屋』ってどのくらいの認知度なんだろ??

『精神と時の部屋』ってのはマンガの『ドラゴンボール』の中で出てくるんだけど、この部屋で1年過ごしても現実世界では1時間しか経ってないっていう部屋です。(確か1年だったと思った)

2008年09月08日

彼の正体は....

最近エモバンドを始めたんだけど、もう一人のギタリストがなんとっ!!


ヒルクライマーでした(笑)
自転車の話です。

たまたま自転車の話になって、『おれ昔やってました、結構詳しいっすよぉ〜』とそんな感じで話が始まり、『(大会とかの)メダルも20個ぐらいはありますよ〜』とかなりの上級者がく〜(落胆した顔)


さらに『僕ヒルクライムのが得意なんですよぉ〜』ときたもんだ!

おおぉ〜〜っ!!こんな身近に大和君が!!(ヒルクライムの鬼)(笑)(『オーバードライブ』参照)

オーバードライブの知識かないけどちょっと興奮です。
いや〜下手にサイクリング誘えないですな(笑)

とりあえず彼にも『オーバードライブ』教えてあげましたるんるん

2008年09月06日

『オーバードライブ』

アニメ見てハマって、マンガも全部買った自転車マンガの『オーバードライブ』。ついに完結ぴかぴか(新しい)
4387952.jpg
もうちょっと見たかったけどダラダラ続くなら17巻で終わりで良かったのかも。

ロードレースのマンガだけど、バスケットマンガの金字塔『スラムダンク』を読んでる感じに近かった。

作者の安田さんの絵は見ればすぐ分かるぐらい『井上雄彦を尊敬してんだろうな〜』って分かる。ま〜井上雄彦は絵上手過ぎだから絵描きとして魅かれるものわかるるんるん

ま〜物語の展開、進め方はちょっとかぶってたけ、そんなことは大して問題なし。


日本ではまだまだ認知度の低い自転車競技(ロードレース)というものの楽しさ、奥深さ、過酷さを、素人にも充分分かり易く、且つ魅力的に仕上げたマンガだと思う。

次、もしテレビとかで『ツール・ド・フランス』とかあったら絶対見てみたいと思うし、実際あ〜いう自転車も乗ってみたいと本気で思った。速そうだしぴかぴか(新しい)

スラムダンク好きには人は絶対オススメ手(チョキ)

2008年05月15日

ダブルミリオン

ヤフーのポータルサイトのニュース見たら、『モンスターハンターダブルミリオン達成』の記事が目
PSP初の200万本のダブルミリオン達成したらしい。

で関連ニュースを見たら、

『次課長井上、総プレイ時間、800時間』


やり過ぎだ(笑)

800÷24で33日。1カ月はモンハンやってることになるな
1年の1/12と考えると怖いたらーっ(汗)

とりあえず装備見せておくれ手(パー)

2008年05月10日

チョッパチャプス

友達が5日にワールドホビー?(ワンフェスみたいなの)に行っておみやげ買ってきてくれましたるんるん

袋開けたらチョッパー出てきた黒ハート
Image26.jpg

部屋がどんどん子供っぽくなって行きます(笑)

2008年04月28日

4人でモンハン

久々にみんなで鍋した黒ハート

ま〜メインは4人で『狩り』で出ることパンチ
大人4人で何やってんだ(笑)

てか仕事仲間みんなゲーマーなんだよな〜。てかオタクが多い(笑)


とりあえず友達がWiiのマリオカート買ったから、おれも前日Wiiリモコン買って楽しみにしてたら〜....



当日、持って行くの忘れました(笑)

うちにWiiないのに、部屋にWiiリモコンだけ寂しく置いてありますたらーっ(汗)

モンスターハンターは4人でやると格別ぴかぴか(新しい)
とりあえずおれ一人弱いから、デカい恐竜出てきても逃げ回ることしか出来ずΣ( ̄□ ̄;)
みんなが戦ってる間、他のエリアでキノコ集めてました(笑)

で倒したら、すかさず剥ぎ取りにグッド(上向き矢印)

てか『4人いればどんな奴でも倒せんだろ〜』と思ってたけど甘甘でしたねあせあせ(飛び散る汗)

おれはやっとフルフル装備るんるん

女の子使ってます手(チョキ)フルフルの白がよく似合ってますなるんるん
雷と氷には強いけど、火に弱いんだよな〜たらーっ(汗)火属性の防具も作らないと。


あ〜鍋も写メ撮れば良かったな〜あせあせ(飛び散る汗)

2008年04月19日

モンスターハンター 2nd G

いや〜モンスターハンター面白れ〜グッド(上向き矢印)
ゲームはあまりやらないけど、久々にハマってるるんるん

今までアクションはあまりやってこなかったから操作には手こずってるけどあせあせ(飛び散る汗)
てかすごいよく出来てるぴかぴか(新しい)難しいというか奥が深いというか....。ま〜簡単に説明すれば、


【モンスターを狩る】→【皮、爪など剥ぎ取る】→【それを素に武器・防具を作る、強化する。】

以上。

『ストーリー』と呼べるほどのストーリーはなく、あくまでメインは【狩り】。
モンスターを狩りに行ったり、キノコやハチミツ探したり、鉱石を掘ったりして、それを色々調合したりして装備を整えていく。

装備と言ってもドラクエとかと違うのは、強ければいいってものじゃなくて、『雪山』、『砂漠』、『密林』などフィールドによっても装備を換えなきゃいけないし、戦うモンスターの種類によっても装備を換えなくちゃいけない。

覚えることも多くて大変だけど楽しいな〜ぴかぴか(新しい)


みんなやると楽しさ倍増グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

2008年04月13日

PSP購入

PSP買いました〜ぴかぴか(新しい)

今の所全く買うつもりはなかったけど、今周りで超『モンスターハンター』ブームグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

その勢いに押され反強制的に買わされました。(ま〜いずれ買うつもりだったから全然いいんだけどね)

PSP画面デカイね〜るんるん
てかパソコンと繋げるから色々出来そうねぴかぴか(新しい)
Image248.jpg
色はラベンダーパープル。エロい色って言われました(笑)

いや、ケータイもDSも黒だし、iPodは白だし、普通の色じゃ新鮮味がなかったのでね手(パー)

2008年03月14日

奇跡の桜

ワンピースの映画のチョッパー編観に行きまするんるん

間違いなく観に行きますグッド(上向き矢印)

今ネットで観た人のレビュー読んでたら、『最高傑作!!』『号泣!!』ばかり....。今回は尾田っちも協力しているらしい。

評価異常に高いね〜グッド(上向き矢印)
でもってアラバスタ編は『駄作』『失望』『落胆』と酷評されてるね〜....あせあせ(飛び散る汗)ま〜あれを2時間にまとめるには無理があったし、期待も大きかったからね〜。
その辛口ワンピースファンが今回のチョッパー編は『ハンカチ3枚使った』とか『後半はずっと泣きっぱなしだった』とかばっか〜がく〜(落胆した顔)

おれも今レビュー読みながら、思い出すだけで泣けるわ〜(笑)



当時、チョッパー編の単行本を買って電車の中で読んでいました。

すると....電車の中で泣きそうになりました。

それ以来『ワンピース、他すべてのマンガは家でじっくり読む』とマンガの読み方も変えました。

チョッパー編はワンピースファンの間でも1、2を争う人気エピソード。おれも大好き黒ハート

期待は大です黒ハート

2008年01月20日

ドラえもん

そうそう、昨日のブログ書いてて思い出したことがありましたるんるん

マンガを読んでる時、人それぞれキャラクターに自分のイメージする声で想像して読むと思うけど、今回はその声優さん絡みのお話。

昨日書いたようにおれはワンピースのルフィに驚きました。最近初めて観た鋼錬のエドもちと違和感あせあせ(飛び散る汗)アルよかったけど、鎧なだけあって声が反響してたがく〜(落胆した顔)細かいな(笑)

と、ま〜アニメ化されると声優は特に重要ってこと。


昔、友達とみんなで声優について話してた。
『あの声優あのキャラにあってないよね〜』とかそんな会話。

そしたら、友達のKさん(推定35才男)が『僕はドラえもんの声がありえないっすね〜』とサラリと一言....。

ドラえもん....?あ〜、あの新しいドラえもんか〜と思ったら、Kさんが続いて


『大山のぶ代はありえない!』と普通に言いました(笑)


このKさんの発言にみんな驚きとおれは爆笑(笑)


『え〜〜〜っ!!ドラえもんが大山のぶ代じゃなかったら誰がドラえもんやるんすか〜っ!?』とみんなで総ツッコミ手(パー)

Kさんは『全然合ってないじゃないですかぁ〜!ドラえもんはあんな声じゃないっすよぉ〜!初めてアニメ観た時ビックリしましたも〜ん!』と。


このKさんはとても変わり者でおれは大好きなんだけど、ま〜こういった出来事があったわけです。


何が言いたいかって、世の中に『絶対なんてない』ってことですな。
Kさんがドラえもんで証明してくれました(笑)

2008年01月19日

原作かアニメか。

今さっき爆笑問題の『検索ちゃん』観てて『鋼の錬金術師』の話になりました。品庄の品川〜(下の名前なんだっけな?)が鋼錬が大好きらしく、こう熱弁しておりました。

『アニメ観て、映画観て、そして原作(マンガ)観て!』とのこと。あと『映画だけでも面白い!』とも。


真っ向から反対しましょう手(パー)アニメ観てないのに反対するのはちょっとポリシーに反するけど鋼錬のためです(笑)

原作ってのは言葉通り『原作』であって、これが基準なわけだから、これ以下でもこれ以上でもない。しかしアニメなどは演出の仕方でかなり変わり、作り手(アニメクリエーターなど)の解釈で作られる。声優、音楽も作り手のイメージ、好みで作られる。この時点ですでに原作とはもう違う。自分のイメージともズレるのです。

ま〜これはマンガ派(原作)の意見です。


話反れるけどおれの好きな『ワンピース』もこれが原因。
原作ファンのおれは当時ワンピースのアニメ化決定を喜び、ワクワク第1話鑑賞....

まずルフィの声がクリリン....がく〜(落胆した顔)(笑)(田中真弓さんは好きです。)
今ではだいぶ慣れたけど当時は違和感ありまくりだったあせあせ(飛び散る汗)それにギャグのツッコミのタイミングやらが微妙に違くてつまらなかったバッド(下向き矢印)
それにサンジの回(ゼフの足のとこね)、原作とは違ったらしい。理由は子供にショックを与えないためだとか。理由はわからなくはないけど、もうその時点でアニメを観ることはなくなったのです。


話を戻して、『ま〜面白けりゃどっちでもいいじゃんるんるん』と言われればそれまでだけど。最近のアニメはよく出来てるしね。

ま〜結論を言うとね、結局は最初に観た媒体が一番面白いと感じるだけなのだよ関口君手(パー)(←京極夏彦好きなら分かる(笑)『姑獲鳥の夏』参照)
最初の衝撃ってデカイでしょ?

だから観る順番に決まりはない。でも経験上、原作のが面白いとは思います。


あと『映画だけでも面白い!』って言ってたけど、それはアニメを観たからそう言えるのであって、アニメ観てない人がどう観れる(感じる)かなんて解るはずないですね。
またワンピースに話飛びますが(笑)、去年『アラバスタ編』が映画化なりました。ここでもレビュー載せたけど、あれも原作観てたから面白かったと言えるのです。マンガだけで5、6冊はある『アラバスタ編』を2時間でまとめるなんてはっきり言って無理。駆け足です。
しかし本編観てない人がいきなり映画観て面白いと感じるかは誰にも解らないのです。


誰にも解らないけどつまんないと思います(笑)思いっきり矛盾してるな。でもファン(おれ)がつまんないって言ってんだからさ(笑)

ちなみに品川さんにもの申したけど、品庄は芸人の中じゃ好きです手(パー)OAバトルの時から面白かったからね〜、にしても売れたな〜グッド(上向き矢印)

2008年01月08日

ドラマ『のだめカンタービレ』

今年の正月は『のだめカンタービレ』にまたハマったるんるんドラマの方ね。
リアルタイムでやってた時、最後の2、3話チラッと見ただけだったけど今回初めて全話通してみた目

感想は『やっぱ音があるいいるんるん』これに尽きる。

マンガで読んで解らなかった曲も実際聴くことで理解出来、さらにイメージが膨らむ。

マンガのドラマ化はハズレが多いけど、これはかなりよく出来てるんじゃないでしょうかぴかぴか(新しい)

上野樹里すごいね〜。正しくあれは『のだめ』です(笑)
玉木宏も千秋にハマってたと思う。指揮中はなんか違和感があったけどあせあせ(飛び散る汗)
シュトレーゼマンの竹中直人は〜.....あれはあれでいいでしょう(笑)

全編のサントラもすべてクラシック。
こうして聴くとやはりクラシックも名曲揃いぴかぴか(新しい)ま〜当たり前っちゃ当たり前か(^^;

とりあえず今はもうオープニング曲のベートーヴェンの交響曲第7番が頭から離れません(笑)

サントラ買うのは決定だな〜。
ヤバイ....DVDも欲しくなってきたグッド(上向き矢印)

2007年12月10日

初めてのWiiゲーム

昨日は友達んちで恒例となった角煮パーティるんるん
うまかったな〜グッド(上向き矢印)

昨日初めてWiiをやりました手(チョキ)
『マリオギャラクシー』だっけな。さすがWiiだわ〜面白いね〜ぴかぴか(新しい)
3Dのマリオだからオールして朝越えて昼ぐらいに酒飲みながらやってたから酔うわ酔うわ(笑)

でもさすがの直感型ゲーム、面白さは十分解りましたるんるん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

