2011年08月05日

元日本代表DF、松田直樹

『元日本代表DFの松田が急性心筋梗塞で意識不明の重体』というニュースを聞いて、「必ず戻ってくる」と願っていたが4日亡くなってしまった。


まだ34歳....


短過ぎるよ....。



マリノスからJFL松本山雅へ移籍し、ほんとこれからだった。
松田のこの移籍動向を情熱大陸かなんかで見ました。
本当にサッカーが好きで、おそらくカズのようにずっとサッカーを続けていく選手だろうなと思った。


『松田がJFL松本山雅というチームをJ2へ。そしてJ1へ導く』という絵が見たかった。
それが本人も望んだことだし、松田のファンじゃなくてもサッカー好きな人ならみんなそう思ったはずだ。



マリノスのラスト試合後のファンの前での


『おれサッカー好きなんすよ!』



今はこの絵ばかり浮かんでくる。
posted by hiro at 18:02| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

久石譲 CLASSICS Vol.3

そういえば先々月、サントリーホールでジブリ音楽でお馴染みの久石譲のコンサートを聴きに行ってきました目

行こうと思ったのは久石譲が本名の『藤澤守』名義で新作をやるっていうのと、ベートーヴェンの5番と7番をやるとのことなので、迷わずチケット取りましたるんるん


5番は言うまでもなくあれです。

『運命』です。



そういえば、パンフに書いてました。
運命と言えばあの『ダダダダ〜ン』です。


でも実は頭に休符が入るらしいです(笑)


だから正確には『(ン)ダダダダ〜ン』です。


知らないことだらけです。




で新作の『5th Dimension』

『久石譲』ではなく『藤澤守』名義にしたのは、やはり『久石譲』だとみんなジブリ作品やCM等で聴かれるミニマル・ミュージックを想像してしまうからだそうです。


確かに始まりから一回聴いただけじゃわからない程、スリリングに満ちた始まり方でした。
ベートーヴェンの5番『運命』をモチーフに作った曲とのことで、チラホラと運命の旋律とリズムが顔を出します。

とにかく緊張感に包まれた楽曲。
バイオリンの高音でずっと綱渡りしてるようなすれすれな感じが凄かったです。
作曲中に今回の震災の影響が少なからず出てると話してた影響かなとも思いました。

個人的にはかなり好きな感じの楽曲でした。
CDになったら間違いなく買いますね。


9月にもまた新曲やるらしいです。あとマーラーをやるとのこと。


クラシックに精通してるのは知ってたけど指揮までしてしまう久石譲はやはり凄いですね。尊敬に値します。

是非また行きたいですね。
posted by hiro at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

もしドラ

image.jpeg
NHKでアニメやってたので観ました目
昨年のベストセラー経済小説ですね。

おそらくアニメなので、細かい部分はかなり省かれてはいるんだろうけど、なかなか見応えのあるアニメでした。
事業の定義、マーケティング、イノベーションなど経済書等は全く読んだことのないけど分かり易かった。

『やっぱ勉強しないとな』と思いましたね。
ただ漠然と仕事をしてちゃダメなんだと。考えないと。

ふと『ドラッカーが言うことは絶対正しいのか?』と疑問に思ったけど、ここまで経済人に支持されるっていうことはそれなりの理由があるんだろうとも思う。

やはり事業者、経営者はドラッカーを読まないのいけないのかな。


このブログで書いたかは忘れたけど、一応僕経営者なので学べるものは学ぼうと思います。
ラベル:もしドラ
posted by hiro at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

ノリまくり

昨日友達のライブを観に行きました目

毎回インディーズとかのライブ行くと思うんだけど、すごいノッてる人いるよね。
知り合いなのか、そのバンドが好きなのかは知らないけどさ、ノリ方がすごいというか....笑えるというか....。

ヘッドバンギングしてたり踊ってたりと、大体そういう人は必ず最前例。

後ろから見てると、ライブやってる演奏者よりその人が気になってしょうがないんだよね(笑)


ま〜楽しみ方はその人の自由でするんるん



おそらくおれも人のこと言えない(笑)
ラベル:ライブ マナー
posted by hiro at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

自衛隊と政治家

今回のこの大震災で思ったことと言えば、
『自衛隊はやっぱりすごいな』ということ。

本当に国難に見舞われてしまった現在、これほど頼りになる存在なのかと再確認しました。
仕事とはいえ、なかなか出来る仕事じゃない。

それ加え企業や民間、ボランティアもとても頑張っていると思います。
こんな時だからこそ『日本人でよかったな』とも思えるほどの誇りや感動も覚えました。




それに引き換え、失望したのは政治家ですね。(ま、前からだけどさ)

民主やら自民やら党派、派閥どうこう言ってるのはなかなか滑稽でした。

民主はまだ与党になって日が浅く、まだまだ未熟なのは誰もが承知です。
でも自民は野党だけど、これまで培った経験と実績があるわけです。


こんな時だからこそ『いややっぱ自民党だわ』と国民に思われせるぐらいのことをなぜしないのか。
『結局はこの混乱時に便乗して政権奪おうと考えているんじゃないのか?』と。
結局自分達のことしか考えてないとしか見えない。


僕はそう感じましたね。


posted by hiro at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

節電から温暖化対策へ

地震以来、節電で街は少し薄暗いですね。

でも『不自由さ、不便さ』というのはそこまで感じなんじゃないかな?
生活してて僕が直接的に影響を感じるのは駅のエスカレーターが動いてないぐらいです。


でもね、やっぱり日本(人間)は電気を使い過ぎてたんだよね。
街も明る過ぎたんだよね。
これを機に、エネルギーに対してもっと敏感にならないといけないと思う。

それは同時は地球温暖化にも関わってくること。




適切な言い方ではないけど、
地球規模で考えれば、地震よりも地球温暖化の方が深刻な問題だ。

今の電気使用量で温暖化が解決するとは思ってもないけど、世界が今の日本並みに節電すれば世界は変わっていくんじゃないでしょうか。



『節電から温暖化対策へ』

日本はこの逆境を転換し、世界に発信するべきだと思う。



posted by hiro at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

Pay Money To My Pain

Pay Money To My Painのライブ行ってきましたるんるん

日本のインディーズバンドですね。
ハードコア、メタルコアあたりになるのかな?
普段洋楽しか聴かないけど、そこそこ有名なので聴いたら思った以上に良かったもので。

とりあえずチケットが3000円ちょいだったので、気軽に友達誘って観に行きました目


曲自体は聴きやすいし、ボーカルのKの日本人離れしたシャウトと声質はかなり好きなんだけど、ライブは『ちょっと....』って感じだったかなあせあせ(飛び散る汗)

CD聴いて思ってたけど、アレンジが普通過ぎる感じがして、メタル好きな人間からしたらちょっと退屈かな。
暴れるにはいいけどね〜。


でも今の日本の音楽シーンの中ではオススメ出来るいいバンドだとは思いますねるんるん


posted by hiro at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

東日本大震災

まだまだ復興にはほど遠いけど、『がんばろう日本』です。

ACのCMでもあったけど、日本は強い国。世界に誇れる国です。
この逆境で改めて痛感しました。

亡くなった方々にご冥福を。


残った僕達はとりあえず『頑張る』しかないのだと思う。

ラベル:東日本大震災
posted by hiro at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

『心震えた』

いやいや、長友がインテルとは....あせあせ(飛び散る汗)


正直やっていけるのか不安だけど、日本人がインテルでプレイするなんて誰が想像出来たでしょうか。
ビッグクラブなんて中田英寿のローマ以来だね。


まだ試合観てないけど、新聞でスナイデルと交代する長友見て、こっちが『心震えます』。


日本人があの青と黒のユニホームを着てますよ....。


サッカーファンじゃないとこの凄さわかんないよねあせあせ(飛び散る汗)

でもなかなか長友インテルのユニホーム似合ってるねるんるん

まずはレギュラー争いガンバレ手(グー)
posted by hiro at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

アジアカップ優勝ぴかぴか(新しい)

いやいや、優勝しましたねぴかぴか(新しい)

まだザックジャパン発足して間もないけど、よくやってくれました黒ハート


延長後半の李のダイレクトシュートはビューティフルゴールだねぴかぴか(新しい)
よくダイレクトで打ったね。あれ打ち上げたら戦犯になってたな(笑)

あのシーン観て、いつだったかのチャンピンズリーグのジダンのスーパーゴールを思い出したねひらめき


オーストラリア戦はゲーム自体は日本の良さはあまり出てなかったかな。韓国戦の方が面白いゲームでした。
そこまでの力の差はないとは思うけど、オーストラリアに防戦一方でしたね。


ま〜....


勝ったから何でもいいです(笑)



これでコンフェデ出れるぅ〜〜るんるん
posted by hiro at 21:30| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

